C6の最高燃費?



高速道路で、時速を80~105くらいに抑えて(ほぼ法定速度付近)300キロほど走ってみました。
いつもの通勤2往復分に相当します。

結果は、オンボードコンピューターの表示で平均16.7km/L 。常に燃費を気にしながらアクセル操作もふんわりとを意識してみたり。もうちょっと伸びてもいいかな~とも思いましたけど、初めてのエコ走行にしてはかなりいい数値じゃないかな~。

今日の朝はコンピューターをリセットした上で、逆に好きなように、いつもよりラフにアクセルを開いたりして70キロほど走ってみました。加速も減速も多数有り、という環境で。スポーツモード+スポーツダンパーもON。
で、平均燃費は11.9km/L。

ガソリンモデルのC6の燃費が6~11km/Lくらいであることを考えると、平均12~17km/Lは叩きだす、コモンレールディーゼルの威力はあらためて凄いものだと感じさせられました。

この記事へのコメント

c6grisalumi
2010年01月29日 00:38
こんばんは。
さすがにディーゼルは燃費が良いですね。
ガソリンですと昨年9月に千葉から名古屋に東名で
エコランした際の14.4Km/Lが最高です。(平均79Km/h)
スタッドレスでも関越で新潟への往復で13.6Km/L程度は
走りますよ。
だいだい
2010年01月29日 10:07
>c6grisalimiさん
いつもコメントありがとうございます。
確かに、現在スタッドレス(ミシュランX-ICEI2)装着中ですので、この数値はかなり良いといわざるを得ません。
おまけに、エコランをした2日間はしっとりと雨が降っていましたから。
毎日高速通勤しているので、元々あまり燃費を気にしていませんが、軽油価格<ガソリン価格である上にさらに燃費が良いので、僕の場合よほど意識しないとエコランを続けていくのは至難の業かもしれません・・・(笑)
また、タービュランス社製の添加剤を入れてからさらに燃費も向上傾向にありますし。

この記事へのトラックバック